2022年1月15日土曜日

Googleフォトに写真が見当たらない場合

写真が見当たらない場合や、機種変更時にGoogleフォトにバックアップした(つもり)のに新端末のGoogleフォトアプリに写真が表示されない時の対処をまとめた。



考えられる原因は2つです。

  • バックアップできていなかった 
    • Googleフォトアプリに表示されていてもバックアップできているとは限りません。そこを勘違いする人が多いです。
    • Googleフォトをインストールしてもバックアップには時間がかかります、1日15GBまでしかバックアップできないので100GBとか保存している場合には1週間くらいかかります。「携帯ショップで作業してくれた」という状況の場合はバックアップできてない可能性が高いです。
  • アカウントが違う
どちらにしても以下の手順で確認してください。

1.アカウントを確認する

 Googleフォトはアカウント毎にデータを保管しています。アカウントが異なると画像は閲覧できません。アカウントを一つしかもっていないと思っていても意図せず複数のアカウントを所有している人も多いので以下の確認をしてください。

所有しているアカウントすべてを確認:

旧端末が手元にある場合:

旧端末が手元にある場合は念のため、旧端末のGoogleフォトアプリで右上のアカウントアイコンから「フォトの設定」→「バックアップと同期」と進みバックアップ先のアカウントを確認してください。

2.WEB版のGoogleフォトでデータを確認する

Androidの場合:

Chromeブラウザのシークレットモードで https://photos.google.com/login にログインして画像を確認してください。
左上の「≡」アイコンから、「フォト」「アーカイブ」「ゴミ箱」の三か所を確認してください。
複数のアカウントを所有している場合には、すべてのアカウントでログインしてください。別のアカウントでログインする場合には一旦タブを閉じて新しいタブで同様にログインしなおしてください。

iPhopneの場合:

Safariブラウザのプライベートタブで https://photos.google.com/login にログインして画像を確認してください。 
左上の「≡」アイコンから、「フォト」「アーカイブ」「ゴミ箱」の三か所を確認してください。
複数のアカウントを所有している場合には、すべてのアカウントでログインしてください。別のアカウントでログインする場合には一旦タブを閉じて新しいタブで同様にログインしなおしてください。

ログインできない場合:

以下を参考にログインを試みてください。 


3.Googleフォトでデータが見つからない場合/データが足りない場合

旧端末が手元にある場合:

以下のヘルプを参考に旧端末でバックアップを行ってください。Androidの場合はデバイスのフォルダをバックアップする方法の説明もよく読んでください。

写真や動画をバックアップする (https://support.google.com/photos/answer/6193313?hl=ja)

容量が不足していると 中途半端にしかバックアップできません、以下でバックアップ先アカウントの容量を確認してください。空き容量がない場合はGoogle Oneに加入し必要な容量を購入してください。 

https://one.google.com/storage 

 

なお、旧端末から写真を消してもよい場合には以下の方法で確実にバックアップすることをお勧めします。

機種変更時に写真をGoogleフォトにBackupする方法(https://blog.hikozaru.com/2018/04/iphonegooglebackup.html)

旧端末が手元にない場合:

バックアップできていなかった可能性もあります、その場合はGoogleフォトからの復元は無理です。アカウントが違う可能性もあるので最初の手順から繰り返してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問、要望、指摘など書いていただいてもよいですが、対応できるとは限りませんのでご了承ください。私に対するものも含め他の人を嫌な気分になるようなコメントは避けてください。