2020年12月19日土曜日

Wi-Fiを定額制として扱う(Pixelの画面で説明)

Wi-Fiの設定が「従量制として扱う」になっているとモバイルデータ通信扱いとなり、Googleフォトなどでデータをアップロードしてくれないことがある。

定額制のWi-Fiなのに従量制として扱われている場合には「定額制として扱う」と良い。

従量制のWi-Fiなのに「定額制として扱う」設定にすると場合によっては膨大な通信料が請求されたり、通信が制限されたりするので、従量制の場合にそのリスクを考えて設定変更してください。

Pixel3/Pixel4aでは以下の画面で設定を変更することができる。他の機種を所有していないので確認できていません。
* OPPOではその様な設定がなかったと言う情報を頂きました。

設定 > ネットワークとインターネット > Wi-Fi > (接続中のアクセスポイントの)歯車アイコン > 詳細設定 > ネットワーク使用状況
しくはも
設定 > ネットワークとインターネット > インターネット > (接続中のアクセスポイントの)歯車アイコン > $ネットワークの課金方法

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問、要望、指摘など書いていただいてもよいですが、対応できるとは限りませんのでご了承ください。私に対するものも含め他の人を嫌な気分になるようなコメントは避けてください。