2020年7月2日木曜日

Googleフォトの共有機能

Googleフォトで公開中データ確認方法を中心に共有機能について説明します。
主にスマホ(iPhoneやAndroid)向けのGoogleフォトアプリで共有されている画像を確認する方法に主眼を置いて説明するので、共有方法の詳細や注意事項は公式のGoogleフォトヘルプを参照してください。

 1.共有している画像の確認方法
 2.パートナー共有
 3.スレッド共有


1.共有している画像の確認方法

Googleフォトアプリのメイン画面下の「共有」をタップすると共有メニューが表示されます。いろいろな共有方法がありますが、共有している内容はすべてここで確認できます。(以前は画面下に「共有」がありましたが、画面右上に移動したみたいです。)







2.パートナー共有

文言通りパートナーと写真を共有することに特化した機能。すべての写真を共有することができ。特定の人物が映っている写真を共有したり、指定日以降の写真を共有することができる。詳しくは「Google フォト ライブラリをパートナーと共有する」を参照してください。

2-1.パートナー共有の状況を確認する
共有メニューの一番上に表示されます。アカウントアイコンの横に「パートナー共有」や「XXXさんの写真」などと書かれているものがあればパートナー共有機能を使用しています。
■パートナーに自分のライブラリを共有するため招待状を送った状態

■パートナーからのライブラリ共有の招待状を受け取った状態

■共有パートナーとライブラリを共有した状況

2-2.共有パートナーの写真を見る
Google フォト ライブラリをパートナーと共有する」に詳しく書いてあるので説明は省略。

2-3.共有パートナーの写真を保存する
パートナー共有しただけだと、パートナーの写真を閲覧することができても自分のGoogleフォトには保存されていません。もしパートナー共有をやめたらそれ以降は写真を見ることができないです。また、共有元のパートナーが画像を削除すると、その写真は見ることができなくなります。
Google フォト ライブラリをパートナーと共有する」の「共有パートナーの写真を保存する」という手順に従いご自身のフォトライブラリに保存してください。

2-4.別の人とパートナー共有する
一人としかパートナー共有できません、別の人とパートナー共有したい場合には一度パートナー共有を停止してから、新たに別の人に共有の招待を行ってください。

2-5.パートナー共有を停止する
Google フォト ライブラリをパートナーと共有する」に詳しく書いてあるので説明は省略。

3.スレッド共有

スレッド共有という言葉はないので勝手にそのように呼んでます。Google アカウントを持っている人で、連絡先に登録されているか、メールアドレスや電話番号で検索できる場合に使える共有です。


4.共有アルバム


4-1.特定のユーザーとアルバムを共有する

作成したアルバムをメンバーを指定して共有することができ、メンバーを削除することもできる。
しかし、よくよく「共有アルバムで写真のプライバシーを管理する方法」を読んでみると注意事項として「共有アルバムからユーザーを削除しても、リンクの共有が有効になっている場合は、元のリンクを知っている全員がアルバムを閲覧できます。」と記載されている。
検証が必要だが、一度追加したメンバーだけを削除することは出来ないという事ではないか?そうであればユーザー削除などという操作を作る必要があるのだろうか?要検証!!!

4-2.共有リンク

アルバムにアクセスするための共有リンクを作成することができる。

5.リンクで共有

アルバムを作成せずに共有リンクを作成することができる。それについては「その他の共有リンク」を開くことで確認することができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問、要望、指摘など書いていただいてもよいですが、対応できるとは限りませんのでご了承ください。私に対するものも含め他の人を嫌な気分になるようなコメントは避けてください。