2019年11月6日水曜日

Googleフォトで画像を消す方法

スマホ(iPhoneやAndroid)向けのGoogleフォトアプリから画像を消す方法を説明します。といってもGoogleフォトアプリが写真を保持しているわけではないので、削除する対象はGoogleフォト(https://photos.google.com)の写真および端末の写真です。
以下の3パターンを順番に説明します。

 1.Googleフォトに写真を残し、スマホ(iPhoneやAndroid)から写真を削除する
 2.スマホ(iPhoneやAndroid)に写真を残し、Googleフォトから写真を削除する
 3.Googleフォトからも、スマホ(iPhoneやAndroid)からも写真を削除する

なお、いきなり大切な写真で実施せずにテスト用の画像で動きを確認してから大切な写真で作業してください。

1. Googleフォトに写真を残し、スマホ(iPhoneやAndroid)から写真を削除する
1-1.選択した写真だけをスマホから削除する方法
絶対やってはいけない方法: Googleフォトアプリのゴミ箱アイコンで削除

おススメしない方法: Googleフォトアプリを使用せず、写真アプリなどで削除

おススメの方法: Googleフォトアプリで削除したい画像を選択して、「・・・」や「」メニューから「デバイスから削除」や「元のファイルn個をデバイスから削除」を行う。もしくは下から表示されたメニューを横スクロースして「元のファイルをデバイスから削除」を実施する。※デバイスやアプリのバージョンによって操作性が変わるようです。



おススメする理由はバックアップされていないファイルを端末から削除しようとすると以下のような警告メッセージが表示される。
【iPhone】
【Android】

これらのメッセージが出たときは操作をキャンセルしてバックアップを行う。 

1-2.バックアップが完了している写真すべてをスマホから削除する方法
Googleフォトアプリの画面右上「アカウントアイコン」メニューから「このデバイスから XX個のファイルを削除できます」を実施してください。

1-3.バックアップが完了している写真を削除する際に一部の画像を残す方法(iPhone)
スマホ本体から画像を削除するとFacebookやInstagramなど他のアプリで画像を使いたいときに不便になる。そのため最近撮影した写真やよく使用する写真は本体に残しておくとよい。そういったときは"Googleフォトの「空き容量を増やす」で特定の画像を端末に残す"を参考にしてください。

2. スマホ(iPhoneやAndroid)に写真を残し、Googleフォトから写真を削除する

2-1.iPhoneに写真を残してGoogleフォトから写真を削除したい場合
・SafariブラウザのプライベートタブでGoogleフォトWEB版( https://photos.google.com/login )にアクセスして「ログイン」ししてください。
左上に「≡」アイコンがあればGoogleフォトWEB版にアクセスできています、左上が「≡」アイコンではない場合はアプリに飛ばされている可能性があるので、ブラウザでアクセスできているか再確認してください。
・削除したい画像を表示してゴミ箱アイコンを使用して写真を削除してください。

・Googleフォトでブラウザアクセスした際に複数画像を一気に選択したい場合は「…」メニューの「写真を選択してください」選ぶと複数画像を選択できるようになります。

2-2.Androidに写真を残してGoogleフォトから写真を削除したい場合
・フォト アプリの右上の「アカウントアイコン」>「フォトの設定」>「バックアップと同期」で「バックアップと同期」をオフにします。
・そのうえでChromeブラウザのシークレットモードでGoogleフォトWEB版( https://photos.google.com/login )にアクセスして「ログイン」ししてください。
左上に「≡」アイコンがあればGoogleフォトWEB版にアクセスできています、左上が「≡」アイコンではない場合はアプリに飛ばされている可能性があるので、ブラウザでアクセスできているか再確認してください。 
・削除したい画像を表示してゴミ箱アイコンを使用して写真を削除してください。
・ゴミ箱に入れた写真がAndroidの端末に残っていることを確認したらゴミ箱からも削除してください。(Googleフォト以外のアプリで確認してください。)
・作業が完了したら「バックアップと同期」の設定を元に戻してください。

・Googleフォトでブラウザアクセスした際に複数画像を一気に選択したい場合は「…」メニューの「写真を選択してください」選ぶと複数画像を選択できるようになる。


3. Googleフォトからも、スマホ(iPhoneやAndroid)からも写真を削除する
Googleフォトアプリで写真を選択してゴミ箱アイコンで削除してください。
Googleフォトからも端末からも削除されるので、本当に要らない写真だけこの方法で削除してください。


繰り返しになりますが、いきなり大切な写真で操作せず、テスト用画像で操作や動作を確認してください。

37 件のコメント:

  1. はじめまして。助けて頂きたくてコメントさせて頂きます。今iphon11を使用しています。iphon歴がまだ3ヶ月です。googleフォトアプリをインストールしています。端末に残したいけど、googleフォトからは削除しておきたい(スクリーンショット等)写真があり、以前こちらの情報を参考に、ネットから、googleフォトにアクセス、ログインして、削除していきました。はじめはいい感じでgoogleフォトアプリの方は削除できていて、端末には残っている状態でした。でも最近、同じ手順で削除しても、googleフォトアプリには削除されずに残ったままです。フォトの右下には点々の円とその中に↑上向きの矢印がついています。どうしたら、以前の様にgoogleフォトアプリからも削除されますでしょうか?ネットからアクセスログインするgoogleフォトからは削除されています。一旦アンインストールもしてみましたが、状況変わらずおなじでした。ネット検索してみましたが、解決策を見つけられませんでした。どうか、助けて下さい。宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます、コメントほとんど無いので確認を怠ってました。もう遅いと思いますが念のため回答します。
      Googleフォトから消しても、写真アプリに残っている写真らGoogleフォトアプリに表示されます。それは仕様です。
      容量を余計に消費しているわけではないのでそのままが良いと思いますが、どうしても気になる場合は写真アプリで非表示にすると良いです。非表示にすると写真アプリでも使いにくいのでお勧めしません。

      バックアップされた画像だけ見たいのであれば、ブラウザでGoogleフォト( https://photos.google.com/ にログイン )にアクセスした上で共有ボタンから「ホーム画面に追加」するのがおすすめです。

      削除
  2. ありがとうございます
    該当するものは1と思いやってみました

    元のファイルn個をデバイスから削除というのを試みましたが
    GoogleフォトにもGoogleフォトアプリにも残っています

    再度試みようとしましたら
    スマフォに元のファイルn個をデバイスというのが選択できませんでした

    Googleフォトの方をDLしてから削除するという方法をとっていますが
    以前にできていたので
    方法があるかなと思いました


    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      デバイスから削除はGoogleフォトに残したままデバイスから削除します。Googleフォトアプリはデバイスの写真とGoogleフォトの写真を混在表示します。
      デバイスから削除してもGoogleフォトに残っているので写真は表示されます。
      今回はどこから削除したいのでしょうか?

      削除
  3. hikochang様

    お返事ありがとうございます。
    Googleフォトアプリでデバイスの写真とGooleフォトの写真が混在していて、とても使いづらいです。
    Googleフォトのアルバムに分けた写真は、アルバムを開いたときに見れればよいのでGoogleフォトを開いたときは表示されない様にできると良いです。お願い致します

    返信削除
    返信
    1. アルバムに追加した写真はアーカイブするしか無いです。写真を選択してアルバムに追加、再度同じ写真を選択し直してアーカイブ、と言う操作をして下さい。

      削除
  4. コメント失礼いたします。
    大事な写真が消えて困っているのですが、グーグルフォトでバックアップされていない写真を消してしまいiphoneのカメラロールからも消えてしまいました。バックアップされてないグーグルフォトから完全に削除されたのは分かるのですが、icloudでバックアップをとっていたカメラロールのごみ箱も大事な写真がなくなっており、助けて状態です。
    やはり復元はできないのでしょうか、、、

    返信削除
    返信
    1. yukaoさんこんにちは。
      Googleフォトアプリのゴミ箱アイコンで削除したのでしょうか。バックアップ前という事はGoogleフォトのゴミ箱にはないので、写真アプリの「最近削除した項目」の中を探すしかないと思います。
      SafariブラウザのシークレットモードでGoogleフォト( https://photos.google.com/login )にアクセスして、≡メニューの中のフォト、アーカイブ、ゴミ箱の三箇所を再確認して下さい。念のためGoogleフォトアプリでもライブラリの中のアーカイブやゴミ箱なども確認ください。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。
      シークレットモードですべて確認しましたが消してしまった写真は見つかりませんでした。
      ですが、、、iphoneの写真アプリの「最近削除した項目」の一番上にスクロールした所にありました!
      (すみません、焦って見えてる場所しか確認しておらず盲点でした)
      貴重な時間に相談に乗っていただきありがとうございました!!!!!

      削除
  5. はじめまして。Googleフォトでわからないことがあり検索していたところこちらのブログにたどり着きました。
    見当違いな質問だったらすいません。
    主様の説明が1番わかりやすいので教えていただきたいのですが、機種変したばかりでGoogleフォトの使い方もよくわからず触っていたところ、どうも「コピーしますか」「はい」と言うような事をしてしまったようで、膨大な量の写真が2枚ずつになってしまいました・・・
    見づらいし、どちらがコピーなのかもわからないし、容量も圧迫しているのかな?と思い、とにかく困っています。
    このコピーを取り消す、またはコピーした方を一括削除する方法ってありますか?
    教えていただけたら大変有難いです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      「コピーしますか」と言うのは初めて聞くので原因は分かりませんが、Chromeブラウザのシークレットモード、もしくはSafariブラウザのプライベートタブで、https://photos.google.com/search/_tra_ にアクセスすると追加順に表示されます。機種変更日に追加されたものを消すと良いです。
      ゴミ箱から完全に削除する前に、フォトに残っている事は確認して下さい。

      削除
    2. 早速のご回答ありがとうございます。
      教えてもらった方法を試してみました。
      こんなことが出来るのかー!と驚きました!
      が、解決は出来ませんでした。。
      シークレットモードの、日毎に追加された写真は1枚ずつキレイに並んでいるのですが、Googleフォトの方の日毎の写真はやはり2枚ずつ並んでいました。
      その、コピーしますか?以降に撮った写真は2枚ずつにはならないのです。
      わたしが無知すぎてうまく説明出来なくてごめんなさい💦

      どうもありがとうございました!

      削除
    3. 追加日順に並んでますが、重複した2枚のうちの一枚は撮影した付近にあり、「コピーしますか」が表示されたところに重複したもう一枚が表示されてませんか?

      「コピーしますか?」が表示された日に追加された画像を削除したら良いと思います。ゴミ箱から完全に削除するも前にもう一つが残っているか確認してください。

      削除
  6. 何度もご丁寧にありがとうございます。
    差し支えないご飯の写真などでやってみましたが、追加した日の分を消したら2枚とも消えてしまいました(ゴミ箱には残っていましたので大丈夫でした)。
    多分、わたしが教えてもらったやり方を上手くできていないのだと思います😅
    どうもありがとうございました!

    返信削除
  7. 何度もコメント失礼いたします。
    今、もう一度落ち着いて手順通りにやってみましたところ、うまく出来ました‼️
    本当に助かりました‼️
    怖くて確認しませんでしたが1万枚ほどありましたので「2万枚になったのか…」と、途方に暮れておりました。
    ご丁寧でわかりやすい説明を、本当にありがとうございました😊

    返信削除
  8. こんばんは。
    Googleフォトについてご教授頂きたいことがありコメントさせて頂きました。
    お手数ですがご回答お願いします。
    先日、iPhoneの初期化をしましたが、初期化前ではGoogleフォトの写真を全てみることができたのですが、初期化後は昨年の5月末以降の写真が全て消えていました。
    色々調べると昨年6月からはギガ数の制限ができたことを知り、それの影響なのかなと推測しています。正確には覚えていませんがどこかのタイミングから15ギガは超えていました。
    この場合、6月以降の写真の復元はできないのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. SafariブラウザのプライベートタブでGoogleフォト( https://photos.google.com/login )にアクセスして画像を探して下さい。
      念のため以下でアカウントを探して見つかったアカウント全てで確認して下さい。
      https://support.google.com/accounts/answer/40560?hl=ja

      それ以外だとiCloud写真やiTunesのバックアップに頼るしかないですが、それも無ければ復元できません。

      削除
  9. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  10. はじめまして。
    アンドロイド端末(pixel4a)にてgoogleフォトアプリより、「空き容量を増やす」の操作で端末から画像が全て削除されてしまいました。
    機種変更後の1か月分の画像が丸々行方不明となり、ご相談いただけたらと


    経緯
    ①端末より対象の画像をバックアップ(高画質モード)→バックアップ完了
    ②バックアップ容量が大きかったためバックアップ画像をPCのクラウド上googleフォトより削除(ゴミ箱には残っている)
    ③再度端末より画像をバックアップ(低画質モード)→バックアップ完了の表示
    ④googleフォトでバックアップ画像が表示されない(PC、端末ともに)
    ⑤googleフォトのゴミ箱をPCよりクラウド上googleフォトを空にする。
    ⑥再度端末より画像をバックアップ操作するも、バックアップは起動しない(端末とクラウド上に変化がないため)
    ⑦googleフォトのバックアップ画像は表示されない。(PC、端末ともに)
    ⑧「空き容量を増やす」を試したところ端末から画像が削除

    ・クラウド上のgoogleフォトのゴミ箱は空
    ・端末のgoogleフォトのゴミ箱にはこの操作以前に任意で削除した画像のみ残っていた

    削除された端末の画像は復元できるのでしょうか?
    「空き容量を増やす」の操作で端末画像が削除されたのはクラウド上のgoogleフォトにバックアップがあるから削除が実行されているので、実際にはバックアップできている(はず)が表示されないのはなぜか?

    今回①②の操作に至ったのは、この端末の特徴である無制限アップロードの恩恵を受けるのには低画質モードでのバックアップが必要と判ったためで、これ以降のバックアップは問題なく出来ていますし、これ以前のバックアップ画像も保存、閲覧問題なしです。

    返信削除
    返信
    1. タイミングや正確な操作が明確ではないですが、その操作はだいぶ危険なので、もしかしたらもう復元できないかもしれないです。
      スマホのGoogleフォトアプリは端末のデータをバックアップ済みと認識しているけれども、クラウド側で消されてしまった状態です。

      節約画質でアップロードし直すので有れば、一度ロックされたフォルダに入れて、すぐにロックされたフォルダから移動(取り出す)のが安全です。

      削除
    2. よくよく読むと、pixel4aのGoogleフォトアプリの「バックアップと同期」がオンの状態でGoogleフォト( https://photos.google.com/login )で削除操作をしてますね?それを行うとpixel4aからも削除されると思います。
      ②のタイミングで同期してpixelから削除されてます。
      ⑤でクラウド側からも完全に削除されてます。

      削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. 返信ありがとうございます。
    同期でしたか。。。
    ブラウザからのアップロードに慣れてしまっていたので、バックアップ機能しか頭にありませんでした。
    ロックされたフォルダの使い方も理解でき、モヤモヤも解消できました!
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. このページの2-2の手順で消さないとダメですね。
      AndroidよりもiPhoneの方がGoogleフォトとの相性が良いと思ってます、今回のケースがiPhoneであれば消えてません。

      削除
  13. SD内の画像も消えて困っています。当方Androidです。
    スマホカメラで撮った写真は自動的にsd行きになるよう設定しているのですが、グーグルフォト内にも残るので容量を圧迫しています。
    手順2_2をして解決したと思ったのですが、この手順で成功する時(sdにのみ残る)と失敗するとき(sdからも削除される)が半々に起こり困惑しています。
    いっそグーグルフォトでの同期をオフにしたままのほうがいいのでしょうか?
    なぜ成功する時と失敗するときがあるのかが不思議です...

    返信削除
    返信
    1. SDカードでは試せないのですが、本体ストレージで検証してみます。情報ありがとうございます。
      多分タイミングの問題だと思っているのですが、何か現象が発生するコツとかあれば教えて下さい。
      Googleフォトに残して端末(SDカード含む)から消すというのが想定された使い方なんだと思います。Googleフォトからだけ消すというのはもしかしたらバグがあるかもしれませんね。
      どちらにしろ時間がある時に検証してみます。

      削除
    2. SDカードから削除されたり削除されなかったりするのはどの様に確認してますか?Googleフォトアプリ以外で確認して下さい。

      削除
  14. 私もSDカードに残し、グーグルフォトからは消したいと思っています。が、グーグルフォトでケストSDカード内からも消えてしまいます。グーグルフォトがSDカード内のものを反映して、表示しているのかと思って、SDカードを抜いてみますが、グーグルフォトとSDカードどちらにも画像が入っています。SDカードに入れる内容と、携帯本体の画像内容を分けたいのですが。

    返信削除
    返信
    1. どのような手順で削除してますか?2-2の手順で削除してもSDカードから消えてしまいますか?
      Googleフォトは同じ画像が複数の場所にあっても同一画像として扱う仕様ですので、ローカルデバイス(本体やSDカード)画像の管理には不向きだと思います。

      削除
  15. うまく投稿できません。

    返信削除
  16. はじめまして。こんばんは。
    iPhoneには写真を残して、Googleフォトの写真を消す?アプリを削除?をしたいのですが、次のやり方では、どのような状況になるか、ご指導ください。

    iPhoneXr ストレージが足りなくてバージョンアップできず、iOS14.6です。

    数年前によく分からず、すすめていただいたGoogleフォトをインストールしました。人の個人情報などもふくまれることもあり、選んだ写真を預けるイメージでしたが、いきなりすごい勢いで写真をバックアップ?するのを止めたくて、たぶん権限を途中で停止したと思います。いろいろ消す方法を探しましたが、よく分からず。Googleフォトの写真を消すと、すべてのデバイスから消えるとか、どうしたらいいかわからず困っていました。

    ①iPhoneの画面にあるGoogleフォトのアイコンを長押しすると、6つある1番下の項目に【APPを削除】と赤い文字であり右端に赤い丸の中に−が書かれているのですが、これを選択すると、アプリや中の写真はどうなりますか?

    ②設定〉一般〉iPhoneストレージ〉Googleフォトを進んでいくと、
    Googleフォト バージョン 4.33.0 GoogleLLC
    アプリのサイズ 139MB 書類とデータ 246kB
    の下に 青い文字で Appを取り除く
    その下に赤い文字で Appを削除
    とあるのですが、それぞれ選択した場合、どのようになりますか?

    今のiPhoneは64㎇がほぼいっぱいで不具合が出ることもあり、Googleフォトのことが片付いたら、iCloudを借りようかと考えています。

    128㎇などの大きな容量のiPhoneを購入して、慎重に移行?するしか、方法はないですか?

    今は、家族のiPhoneにエアードロップで送り、家族のiPhoneもストレージがいっぱいになって不具合がおきるらしいです。わたしの写真は私のiPhoneのゴミ箱の中です。でも、移動に時間がかかり、数日以内に元に戻さないとゴミ箱の写真の期限がきてしまいます。

    これはしてはいけないなどございましたら、ご指導ください。

    うまくかけず申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. ①アプリを消しても画像データは消えません。そもそもアプリにデータを保持してません。Googleフォト( https://photos.google.com/login )に保持しているだけです。
      ②これも①と同じで画像は何も消えません。アプリを削除後にGoogleフォトのデータをみたい時はGoogleフォト( https://photos.google.com/login )で見て下さい。

      手っ取り早いのはGoogleフォトアプリを何かする前にiCloud写真に契約して全てのデータをiCloud写真にアップロードしたら良いと思います。
      iCloud写真でなくGoogleフォトの容量を購入しても良いです。もし、Googleフォトを選んだ場合は以下の1-2の方法で端末の画像を今朝と良いです。
      https://blog.hikozaru.com/2019/11/GooglePhotosDelete.html

      削除
  17. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  18. はじめまして。Googleフォトについて分からないことがあるので、教えていただきたいです。
    Googleフォトの容量の15GBを超えており、現在Gmailの受信ができていません。Gmailの受信が出来ないと大変困るので、Googleフォトの利用?をやめたいです。Googleフォトを初めて使用する際、Googleフォトに写真を移行中?に容量が達してしまい、Googleフォトのバックアップはオフになったままです。しかし、Googleフォト内の写真を削除すると、iPhoneの写真も消えてしまいます。Googleフォトのやめ方について調べていたら、似たようなコメントがあり、読んだのですが、それでもやり方が分からなかったです。iPhone内の写真は残したまま、Googleフォトの利用をやめて、Gmailの受信が出来るようにしたいです。お願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      まだ写真アプリにすべてのデータが残っていますか。
      このページの2-1の手順に従い、SafariブラウザのプライベートタブでGoogleフォトWEB版( https://photos.google.com/login )にアクセスして「ログイン」してください。
      左上に「≡」アイコンがあればGoogleフォトWEB版にアクセスできています、左上が「≡」アイコンではない場合はアプリに飛ばされている可能性があるので、ブラウザでアクセスできているか再確認してください。
      GoogleフォトWEB版で削除すればiPhoneの写真アプリから写真が消えることはありません。

      また、削除しても空き容量に影響を与えない画像もあります。以下を参考にしてください。
      https://blog.hikozaru.com/2022/01/google.html

      削除
  19. 初めまして。
    記事を興味深く拝読しました。
    もし差し支えなければ、ご教示いただけましたら幸いです。

    Android10利用です。
    撮り過ぎた写真から、良いものだけを残そうとして、ギャラリーから不要な写真を削除しましたが、Googleフォトに残ってしまっているのに気がつきました。
    再度、吟味して削除するという根気のいる作業を繰り返したくないので、Googleフォト側も同様の精選された状態にしたいのですが、2-2を参考に同期をオフにしてPCからGoogleフォトにログインし、全画像を削除、改めてスマホ本体から手動でバックアップ、で、目的とする状態は叶えられますでしょうか?

    Googleの考え方と推測される、必要な写真がバックアップの中に含まれていればよいとする大は小を兼ねる考え方は好まず、
    不要な写真はただただ不要なので取っておきたくないというのが趣旨です。

    そもそもバックアップしている認識がなかったので、早速同期はオフにしました…。

    返信削除
    返信
    1. その方法でも出来そうですが、もしかしたら再バックアップは手動で行わないとダメかもしれません。

      他の方法として無理矢理考えたのは以下です。試してません。
      ・バックアップと同期はオフにし、ゴミ箱は空にしておく。
      ・Googleフォトアプリのライブラリで残っている画像を全て選択して新規アルバムに追加する。
      ・ブラウザのGoogleフォト( https://photos.google.com/login )にアクセサして、そのアルバム内の写真をゴミ箱に移動する。
      ・フォトに残った不要画像を新規アルバムに入れる。
      ・ゴミ箱から必要な画像全てを復元する
      ・不要な画像がまとまっているアルバム内のデータを全てゴミ箱に移動する

      Googleフォトの空き容量が少ない時は実施しない方が良いです。

      削除

質問、要望、指摘など書いていただいてもよいですが、対応できるとは限りませんのでご了承ください。私に対するものも含め他の人を嫌な気分になるようなコメントは避けてください。