2022年2月5日土曜日

部活で共有しているアカウントにプライベート写真がアップロードされたかもしれない場合

部活、サークル、職場などの共有アカウントのGoogleフォト写真が登録されてしまって、皆に見られているかもしれない。という質問は結構多い。

根本的にアカウントを共有するのが大変危険です。その際の対処を書きますので、以下の順番で確認および対応を行ってください。

1.スマホのGoogleフォトアプリの設定を確認


Googleフォトアプリの右上のアカウントアイコンをタップしてください。
「フォトの設定」⇒「バックアップと同期」画面に遷移して「バックアップアカウント」を確認してください。
そのアカウントが共有アカウントだとしたらヤバいです、その画面で「バックアップと同期」をオフするか、プライベートアカウントに切り替えてください。

2.他の人が見える画像を確認


スマホのSafariブラウザのプライベートタブやChromeブラウザのシークレットモードでGoogleフォトWEB版(https://photos.google.com/login)に共有アカウントでログインしてください。
プライベートタブやシークレットモードでアクセスしないと別の問題が発生するので、もしわからなければWEBで調べてください。
GoogleフォトWEB版でのアクセスに成功すると左上が「≡」アイコンになっています。
そこで表示されている画像が、共有アカウントにログインできる人が閲覧可能な画像です。そこに画像が表示されていたら次の手順に進んでください。

3.公開されてしまった画像を削除


上の1.と2.の手順を実施してから本手順を実施してください。
手順2.と同じ手順でGoogleフォトWEB版(https://photos.google.com/login)に共有アカウントでログインしたらプライベート画像をゴミ箱アイコンでゴミ箱に入れてください。
ゴミ箱から完全に削除する前に端末に画像が残っているか確認してください。
確認はGoogleフォトアプリ以外のgallery goなど端末のデータを閲覧するアプリで行ってください。
端末から削除されていないことを確認したらGoogleフォトWEB版で「≡」⇒「ゴミ箱」に行き、ゴミ箱を空にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問、要望、指摘など書いていただいてもよいですが、対応できるとは限りませんのでご了承ください。私に対するものも含め他の人を嫌な気分になるようなコメントは避けてください。